アンブラについて

1979年、カナダのトロントで、レス・マンデルバーム(Les Manndelbaum)氏とプロダクトデザイナーのポール・ローワン(Paul Rowan)氏がエキサイティングで美しい家庭用品を世に出したいという思いからUmbra(アンブラ)をスタートさせました。

Umbraの語源でもあるシェード、ギターケースといった商品作りから始まって以来、30年以上の歴史が評価され北米での人気もますます高まっています。 現在では世界120カ国、35,000店舗以上とグローバルに展開し、その中に私共Umbra Japanが革新的デザインを日本のホームファニシングへ新たな風を吹き込みます。 「毎日目にして毎日使うものだから、デザインの美しいものを揃えたい」家の中をお洒落にしたいお客様は日々確実に増えています。しかしデザイナーズ商品は値段が高く、機能が伴っていないイメージに思われがちですが、Umbraはそんなお客様の声にお応えします。

30名以上在籍するインハウスデザイナー、国際的に活躍するデザイナーのスタイリッシュで機能的作品をお手ごろな価格でお届け致します。 そういった作品の中から数々の賞を受賞しているデザイナーも在籍し、Umbraの持つ独自のデザインをカナダより世界規模で発信しています。 最近では地元カナダのデザイン学校のコンペで優勝した学生デザインの作品を商品化するような一例もあり、様々なアイデアを精力的に取り込んでいます。 日本でも同様に国内でオリジナル製品を発表し、より日本の生活文化に密着したアイテムを作り出しています。雑誌、テレビといった各メディアに取り上げられるユニークな商品も数多く、ますます一般のご家庭で親しまれています。
Umbra商品はただデザインするだけでなく素材にもこだわりがあります。廃材、古紙と言った再利用できる素材も取り入れ、地球環境を配慮したエコ活動を勢力的に行っています。
Umbraの商品を手にすることで、家全体をデザインする、テーマを持って一つ一つの部屋を作る、あらゆるシーンにちょっとしたアクセントでお部屋を演出する、即ちホームファニシングの楽しさをトータルに味わって頂きたいのです。

Umbraにはテーマがあります。「オリジナル・モダン・カジュアル・ファンクショナル」。是非、Umbraの世界観をお楽しみください。

デザイナー紹介

ポールロワンイメージ01

ポール・ロワン

ポール・ローワンはUmbra社.の共同設立者で、現在は副社長を務める。Umbraのデザインチームを統括し、良いデザイン、実用的で便利な製品を生み出してきた。カナダのトロントで生まれ育ち、ジョージブラウン・カレッジでグラフィックデザインの学位を取得、1974年に卒業した。ポールは家庭用品産業のデザインのパイオニアである。1998年にポール氏はDEA(デザイン効果賞)のBDSA(ベストデザインストラテジー賞)を受賞した。いくつもの教育機関に出資しており、1999年にデザインショーのNew York's Accentからベスト・コレクション賞を受賞。2000年からジョージブラウン・カレッジのデザインスクールの名誉学長を務めている。ポールのデザインしたメッシュカンはサンフランシスコのMuseum of Modern Artの永久コレクションに加えられた。2001年にはカレッジから優れた業績によりプレミア賞を授与された。2002年にトロントのデザインエクスチェンジの取締役会の一員となった。

カリム・ロシッドイメージ

カリム・ラシッド

1960年 エジプト・カイロ生まれ。1982年 カナダのカールトン大学インダストリアルデザイン学科卒業 1991年 ニューヨークにカリム・ラシッドインダストリアル・デザインを設立。照明器具、家具デザイン等を手がける。IDEE、SONY、アルマーニ、エスティー・ローダーなど数多くの著名な企業のデザインを手がけている。1999年 ダイムラー・クライスラー・1999アワード受賞 現在まで数多くの作品がニューヨーク近代美術館をはじめ多くの美術館のパーマネントコレクションに選定されている。なめらかな曲線と素材に合わせたカリムらしい独特の色使いが魅力。ヨーロッパ各地で過ごしカナダの大学で工業デザインを学び、今はニューヨークに事務所を構えて活動中。アイテムはさまざまで、家具からカトラリーなどの小物までに及び、どれも目を引くほど新鮮でキュート。イデーとの家具、イッセイ・ミヤケとのバッグ(敬称略)など日本企業とのコラボーレーションも行なう。

デザイナーイメージ01

ポール・ロワン

カナダのオタワに生まれ、Mattは、Douglas Cardinal Architectsでデザインのインターンをしているときに初めて彼のパッションを刺激された。Humber College School のインダストリアルデザインに学業においての偉業でAll-CanadianAcademic賞を受賞し、Mattは中等後教育の2年のときからUmbraで働いて来ている。現在は香港に住んでおり、海外プロダクト開発やアジアの工場との開発コンセプトから生産までをトータルで促進している。 Mattは50以上ものデザインをUmbraの多様なプロダクトラインに提供してきた。UmbraのU+スタジオコレクションに代表されるように、近年Form 2003 Crafts and Industry 賞をJump Backgammon Checker setとRolz Checker setで受賞した。

このメーカーの商品をさがす

アンブラ商品ページへ